HOME > メモリースタジオ > メモリースタジオ

メモリースタジオ

アンテリジャン創業の原点であるメモリースタジオの作品をご覧いただけます。貰っても本棚の肥やしになってしまいがちな自伝に代わって、映像の時代のメモリーとして喜ばれています。

杭迫 柏樹氏

書家・杭迫柏樹さん。日展や日本芸術院賞など名だたる受賞歴はあくまで通過点。「打てば快音を発し、切れば水のしたたる書」を目指して、まさに真剣を見つめてから筆を握る姿に背筋が伸びる思いがします。

再生時間13分 製作年2013年

藤田 敏光氏

太陽ファスナー株式会社創業者・藤田敏光さん。人工透析を続けながら日本有数のネジメーカーを経営者としてリードしてきた力の源泉は、父母への感謝の気持ちと最愛の奥様の内助の功でした。2001年フジテレビ系列『EZTV』でも制作過程が取り上げられた作品。

再生時間24分 製作年2001年

千葉 茂樹氏

映画監督・千葉茂樹さん。ドキュメンタリー映画『マザー・テレサとその世界』をはじめとする人間味あふれる作品を作り続けた映画人の生き様を描いた自分史ビデオ。

再生時間22分 製作年2012年

矢崎 又次郎氏

アンテリジャン創業の原点となった自分史ビデオ。子守の祖父である矢崎又次郎が尋常小学校を卒業し、百貨店での丁稚生活から出征、シベリアでの抑留を経て、通信販売業を興し、会社を成長させていった何度も聞いた話を、病に倒れてから亡くなるまでの短い期間にまとめて、アナウンサーから事業家になることを決意した作品。シンガーソングライターの河島英五さんがこのビデオを見て、子守に曲をプレゼント。のちにCD『あなたに ありがとう』として発売されました。

再生時間12分 製作年1999年

©2017 intelligent Co. & Ltd All rights reserved.